MYUSが不便!ebayのインボイス価格の入力要領や裏技についても

最近は「ネットビジネス」という言葉をごくふつうに耳にするようになってきましたね?

ネットビジネスというのは、文字通りインターネットを使ってお金を稼ぐことなのですが
ネットビジネスの中で個人輸入をする方については、MYUSという転送会社を使う方が
多いと思います。

私もebayから購入した商品を直接日本へ送ってもらえないセラーの商品については
一度MYUSに送ってMYUS経由で日本へ輸入しています。

このときにMYUSでは品物を一度開梱して中に入っているインボイス(領収書)から
税関で必要となる購入価格が自動的に登録されるのですが、この価格がわからないときは
「ACTION REQUIRED」という題名のメールで入力依頼が送られてきます。

私も何度か経験しているのですが、はじめてのときは何のことかさっぱりわからず
当然、対応の仕方もわかりませんでした。

ググってみてもあまり親切に書かれているものがなくて戸惑ったことを覚えています。

今回は、そんなインボイスの価格入力を求められたときの対応について、私自身の
忘備録をかねて書いてみたいと思います。

それでははじめて行きましょう。

Sponsored Links

まず、送られてくるメールですが

ACTION REQUIRED

Dear Member,

We received a package for you, however, it did not include a merchant invoice, or the invoice did not show the value of the merchandise. This information is required by customs, and we will need you to enter the value before we can ship your package.

You can find the value of your purchases on the invoice or order confirmation you received from the merchant. To enter your merchandise values:

Visit your Action Required tab
Select Provide Item Values
Enter the price you paid for the item(s) in the field provided

Need more help? Click here for detailed instructions. Please note, you will not be able to select this package for shipping until you have entered the purchase value.

Thank you for trusting MyUS with your purchases from the USA. View our video tutorials or reply to this email for additional assistance. Please forward your invoice or attach your invoice for this order when you contact us.

Best regards,

こんな内容のメールです・・・
要約すると「税関で必要となる商品価格を入力しないとパッケージを発送できません」という内容ですね
はじめて届いたときは頭の中が「???」(苦笑)でした。

そして何が起きたのかとMYUSに行ってみるとこんな画面に出会います。

これは要するに価格入力というアクションをしてくださいっていう意味の画面です。

ebayのインボイス価格の入力要領は?

さてここで何をするかというと2通りの対処要領があります。
インボイスに書かれている価格(金額)の入力を求められているわけですので、それを直接入力してあげる方法です。

次に赤枠左側の『 VIEW > 』をクリックします。
商品価格を入力する欄が出てきますので、こちらにebayで購入した時の価格を正しく入力します。(間違って入力すると訂正も発送もできなくなってしまい面倒なことになるので注意してください)

単品のときなどはこの方法で問題なくOKとなるのですが、たとえばおまけがついている商品やセットで買ったものの場合は複数の数量で表示されることもあります。
たとえば3個セットで買ったものが数量3として記載されている場合はセット価格を数量で割った価格を入力します。

裏技的な方法

私が最近やった方法でうまく行った要領をご紹介しようと思います。
(自分だけ裏技的と思っているのかもですが(笑))
PAYPALを使って支払った商品については、PAYPALの支払い履歴の画面をインボイスの代わりに送る方法です。

赤枠の部分には何も記載せずに黒枠のところをクリックしてPAYPALの支払明細のプリントスクリーンの画像(JPGなど)を送ります。

こんなやつですね
すると翌日にはMYUSの担当者がこれをもとに入力してその旨のメールが送られてきます。

まとめ

さてここまで、「MYUSが不便!ebayのインボイス価格の入力要領や裏技についても」と題してお送りしてきましたがいかがでしたでしょうか?

ちなみに裏技的な方法については、価格を間違って入力してしまって訂正も発送もできなくなってしまったときにヘルプデスクの担当者に直接送って対応してもらったこともあります。
ヘルプデスク(CONTACT US)への送り方はこちらのサイトがわかりやすいです。
MyUSで価格入力を間違えたときの直し方

私は価格の入力画面からとヘルプデスクの両方に送ってしまったことがあり、そのときは両方から別々に返事が来ました(苦笑)

はじめてのころは何かあるたびにわからないことだらけだと思いますが、ひとつひとつ覚えていくしかないので参考にしていただければ嬉しです。

それでは最後までお読みいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください