森町桜まつり2018の見頃やライトアップは?混雑状況やアクセスも!

今年も桜の季節がやってきましたね!

北海道道南地方の「もりまち桜まつり」は知る人ぞ知るという感じのイベントです!

昭和25年からはじまった伝統のおまつりで約20種類、1500本の桜が咲き誇ります。

規模のわりには知名度はそれほど高くはなくてちょっと穴場的な感じがしますね^^

期間 2018 4.28(土)10:00~5.13(日)19:30 ※オープニングセレモニーは5月3日(木)となっています。

会場 
・青葉ヶ丘公園(北海道茅部郡森町清澄町12)メイン会場
・オニウシ公園(北海道茅部郡森町上台町326-18)※青メイン会場徒歩5分くらいです。

イベントとしては、3日(木・祝)のオープニングセレモニーや吹奏楽演奏会などを皮切りに、

5月 4日(金)ジンギスカンカーニバル 「ここだけしかない5種類の味」、STVどさんこワイド中継 星澤幸子先生の「奥さんここでもう一品」「奥さんお絵かきですよ!」
5月 5日(土)クールスターキッチンバス「特製フレンチ限定販売」、ジンギスカンカーニバル   
5月 6日(日)森漁業協同組合 森産カキ販売(ほてい牡蠣・秀峰牡蠣)「もりまち桜まつり歌謡ショー」(水森かおり*辰巳ゆうと*峰 功治*高田ともえ)*雨天時 公民館
5月12日(土)陸上自衛隊第11音楽隊 演奏会・装甲車等広報ブース出展(雨天公民館)

など、ある意味の手作り感もあったりして内容も頑張ってるなぁという感じですね!

また北海道の花見といえばジンギスカンですが、期間中は約20軒の露店が並び、ジンギスカンセットを注文すれば七輪(炭付き)とシート(ゴザ)を貸してくれるなどお手軽に楽しめるシステムは森町ならではです!^^

今回はそんな森町の桜まつりについて「森町桜まつり2018の見頃やライトアップは?混雑状況やアクセスも!」と題してお送りします。

それでは始めて行きましょう!^^

Sponsored Links

森町桜まつり2018の見頃は?

森町のさくらまつりでは、固有種を含む樹齢100年ほどの立派な桜約1000本が青葉ヶ丘公園に、そしてオニウシ公園にはソメイヨシノが約500本と北海道でもなかなか見られない規模の桜が見られます。

全国的にみると北海道No1の本数を誇る松前の桜が約1万本で全国第5位くらいなのですが、私が調べた限りここは本数ベースでは、北海道内第6位くらいかと思います。
(樹齢も考えるとランク的にはもっと上位だと思いますが・・・)

松前に続いて、第2位が石狩の戸田記念墓地公園の8000本、第3位は旭川市の旭山公園の約3500本、第4位は静内の二十間道路の3000本、第5位はモエレ沼公園の2000本という感じです。

森町さくらまつりの開花予想では、見頃は5月上旬から中旬で満開の予想が5月3日となっていました。

この記事を書いているのが5月1日ですので、そろそろ今日は見頃ですね!(^^)

天候さえ崩れなければ、少なくとも5月10日くらいまでは最高の見頃なのではないでしょうか?

ライトアップはあるの?

ライトアップありますよ!!(笑)

夜桜が見れる桜の名所というのは、調べてみると北海道ではわりと少ないんですよ

道南地域にはこの森町を含めて7~8所ほどあるのですがそれ以外の地域で夜桜が見れるのは旭川の旭山、美唄、芦別、日高の浦河くらい?ではないでしょうか?

理由はたぶん北に行くほど夜になると気温が下がって寒くなりすぎるからだと思うのですが、なので北海道では夜桜が見れるだけでも貴重な気がします。

さて、ライトアップの時間についてですが5月3日の日没~22:00までの毎日の予定となっています。

混雑状況やアクセスは?

混雑状況ですが、今年も特に土日を中心にかなり混雑すると思われます。駐車場は約800台分ありますが、時間によっては混雑すると思われますので念のため早めの時間帯に行くのが良いかと思います。

アクセスについてですが

車でのアクセス:函館からは約1時間、札幌からは約4時間で道央自動車道森ICから3分

電車でのアクセス:JR森駅から徒歩10分となっております。

まとめ

さて、ここまで「森町桜まつり2018の見頃やライトアップは?混雑状況やアクセスも!」と題してお送りしてきましたがいかがでしたでしょか?

もりまち桜まつりは、最近こそネットのイベント情報などで見かけるようになったような気がしますが、まだまだローカル的なおまつりの範囲に入ると思います。

しかしだからこその良さも満載だと思いますし、今年は例年よりパワーアップする予定(森町HP)とのことですのでさらに期待できると思います。

ぜひ、道南旅行の際には立ち寄ってみてはいががでしょうか?

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください