アビガンってどんな薬?効果や処方する病院・注意点などについても

このところ世界中の各種メディアが、新型コロナウィルスの話題で持ち切りですね。あたかもウイルス対人類といった構図になりつつある感じすらします。

私の住む地域でも感染者が増えつつありますが、そんな中でこれから注目を集めそうなのが、数少ない治療薬であるアビガン(ファビピラビル)ですね
今回はそんなアビガンについて、どんな薬なの?新型コロナウィルス感染症に効果はあるのか?処方してくれる病院は?注意点は?などについて調べた結果について、紹介(シエア)します。
なにかの参考になれば幸いです。

Sponsored Links

アビガンってどんな薬なの?

アビガンは元々国が独自に備蓄する予定だったインフルエンザの治療薬で
富山大学医学部教授の白木公康と富士フイルムホールディングス傘下の富山化学工業が共同研究で開発したRNAポリメラーゼ阻害剤である。(ウィキペディア)
ゲノムとしてリボ核酸 (RNA)を持つウイルスに対してRNAを複製させないようにする≒RNAウイルスを増殖させない薬で元々の治療対象のインフルエンザウイルスも、コロナウイルスも一本鎖のRNAウイルスですので同じように効果が出ることが期待されています。

新型コロナウィルス感染症に効果はあるのでしょうか?

ネットで調べた限りでは有効であった事例は日々増えているように感じます。Youyubeなどでも「6日以内投与で治癒率90%」など過激な見出しが飛び交い始めていますね!
https://www.youtube.com/results?search_query=%E3%82%A2%E3%83%93%E3%82%AC%E3%83%B3
政府も早期増産や使用開始に本腰を入れ始めているように感じますが、効果についての正式発表もないので今の段階で多くの人に効果があるとは言い切れないようですが、一刻を争う患者さんも多数いらっしゃると思いますので、早期に正確な情報を国民に伝えてほしいものですね

処方してくれる病院は?

現在、在庫は国が一括管理していて、必要となった場合に各医療機関へ供給されているようで臨床試験等を除いて一般に処方してもらうことはできません。
タレントの石田純一さんがアビガンをすすめられて回復したと報道がありましたが、反対に考えれば臨床試験可能な医療機関などによっては処方してもらえるということでしょう。
https://www.yakuehime.jp/

注意点は?

「妊婦又は妊娠している可能性のある婦人」には奇形の可能性などの問題で飲んではいけないとされているようです。
また、副作用として個人差がありますので特定はできませんが、これまでの臨床試験にて下記の有害事象が報告されており、アビガンによる副作用の疑いがあるとされています。
肝機能障害、下痢、白血球減少、好中球減少、血小板減少、尿酸値増加、出血性大腸炎など参考:添付文書、医薬品リスク管理計画(RMP)

まとめ

さてここまで、「アビガンってどんな薬なの?」、「新型コロナウィルス感染症に効果はあるのでしょうか?」、「処方してくれる病院は?」、「注意点は?」についてお伝えしてきましたがいかがでしたでしょうか?
アビガンについては、これから一段と注目を浴びることと思います。
休業を強いられる企業や個人事業が多い中、早く有効な治療薬が確立されることを願いたいものですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください