北海道の桜(花見)2018の見頃や開花予想!人気穴場ランキングも

今年も花見の季節となってきました!

北海道は関東に比べて1ヶ月ほど遅れて開花しますが、今年どこに桜を見に行こうかと考えている方もいるのではないでしょうか?

桜の時期になると、いろいろなサイトや雑誌で桜の名所が紹介されますが実際に行ってみるとそれほどでもないなぁ・・・と思ったりしたことはないでしょうか?

今回は、北海道在住の私が、一般的な桜の名所といわれる場所ごとの見頃や開花予想2018、人気がありかつ穴場と思われるランキング(私のおすすめしたい厳選ベスト3)について「北海道の桜(花見)2018の見頃や開花予想!人気穴場ランキングも」と題してお送りしたいと思います。

それでは、早速はじめて行きましょう!

Sponsored Links

北海道の桜(花見)2018の見頃や開花予想は?

桜の見頃については、天候(気温や雨や風など)に大きく左右される面がありますが大体以下が目安になると思います。

・開花からだいたい4・5日で5分咲きとなり、通常8分咲き以上で満開と呼ばれます。

・開花から満開までの期間は約1週間

・8分咲き~満開~8分咲き(2分散り)までの間が最高の見頃と言えると思います。
 これも期間としては約1週間くらいですね

そして桜が急速に散り始はじめ、桜吹雪や桜の花びらが地面を覆う様の美しさに目を奪われる方も多いのではないでしょうか?

私は個人的には、桜の散り始めに風に舞う桜の花びらの中を散歩するのが一番好きです。

北海道の一般的な桜の名所の開花予想(平均的な開花時期)
※一般的に桜前線は南から北に向かって遅くなりますので、道南の函館が早く、道北の旭川は遅くなります。

・五稜郭(函館市)
 開花予想:4月下旬~5月上旬 夜桜もきれいです!

・旭山公園(旭川市)
 開花予想:5月上旬~5月中旬

・登別桜並木(登別市)
 開花予想:5月上旬~5月中旬

・松前公園(松前郡松前町)
 開花予想:4月下旬~5月上旬

・松前藩戸切地(へきりち)陣屋跡(北斗市)
 開花予想:4月下旬~5月上旬

・二十間道路(日高郡新ひだか町)旧静内町
 開花予想:5月上旬~5月中旬

・優駿さくらロード(浦河町)
 開花予想:5月上旬~5月中旬

人気穴場ランキング

続いて人気穴場ランキングですが、いろいろな人気ランキングサイトがありますが、実際に行ってみると樹齢が若い桜が多かったり、それほど見事でもなかったりとわりと期待外れになったりします。(私も家族連れで外れたことがあります・・・)実際ににネットや雑誌に載っていない場所も人気があり桜が見事な場所もありますので、そういう観点も含めて管理人おすすめのベスト3をご紹介したいと思います。

■人気穴場ランキングベスト3

第3位
二十間道路(日高郡新ひだか町)
こちらも北海道の定番ですが、実際に行ってみると桜の巨木が延々と道路の両側に続く様は圧巻です!
天気にさえ恵まれれば期待を裏切られないと思います。

第2位
松前公園(松前郡松前町)
北海道定番の桜の名所ですね!ここは外せないでしょう!
松前町自身が「桜の町」と名乗るだけのことはあると思います。日本さくら名所100選にも選ばれています。
一万本という本数と土地柄の古さからくる樹齢、そして松前三大桜と呼ばれる「夫婦桜(めおとざくら)」、「樹齢300年以上と言われる血脈桜(けちみゃくざくら)」、「蝦夷霞桜(えぞかすみざくら)」も見る価値ありです。

第1位
戸田記念墓地公園
石狩市厚田にある創価学会の墓地になります。
ネットや旅行雑誌などではあまり見かけないので知名度はかなり低いと思いますがここはすごいです。
一つの山全体が桜で覆われる知る人ぞ知る桜の名所かつひそかに人気もあり、穴場と言えると思います。
創価学会の方ではなくても一般の人も特に規制もなく車で入ることができます。
売店やトイレも充実している上、車で移動しながら見ることもできて便利です。
ただし、ここは墓地ということもあって、花見で騒いだりはできないので注意が必要ですね!
札幌からも近いので、それも含めてランキング1位としました。

まとめ

さて、ここまで「北海道の桜(花見)2018の見頃や開花予想!人気穴場ランキングも」と題してお送りしてきましたがいかがでしたでしょうか?

もちろん、札幌界隈であれば、北海道神宮や円山公園、真駒内公園などもいろいろなメディアで紹介されており、それなりに素晴らしいものはありますし花見(宴会)の名所だったりもします。

今回は本来の桜の木と花の質と量を焦点としていますので、じっくり桜を観賞したいという方向けかもしれませんが参考にしていただければ嬉しいです。

それでは最後までお読みいただきありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください