フィギュア世界選手権2018日本代表選手は?日程や時間なども!

平昌オリンピックでの羽生選手の金メダル・宇野選手の銀メダルのワンツーフィニッシュの活躍は素晴らしかったですね!!

宮原選手は、本当に惜しかったですが日本の選手の活躍は日本中が明るくなりますね!

そして今年もフィギュア世界選手権が近づいてきました。

フィギュアスケートファンとしては、平昌オリンピックに続いての立て続けのタイミングで世界選手権を見ることができるのは嬉しいことですね!

フィギュア世界選手権といえば、国際スケート連盟が行う大会としても最大の大会で1896年にロシアで行われて以来100年以上の歴史を持つ世界大会です。

そのフィギアスケート世界一を決める世界選手権が2018年は、イタリアのミラノで実施されます。

フィギュア世界選手権に参加する各国の出場選手枠は各競技ごとに最大3名(または組)で、その大会での成績によって翌年の参加人数が決められる仕組みとなっています。

そんな中で、日本代表選手は誰に決まったのか?日程や時間などはどうなるのかなどいろいろと気になるところですよね!

そんなフィギュア世界選手権2018について「フィギュア世界選手権2018日本代表選手は?日程や時間なども!」と題してお送りして行きたいと思います。

それでは始めて行きましょう!

Sponsored Links

フィギュア世界選手権2018日本代表選手は?

今回の世界選手権の参加枠は、男子が最大の3枠で、その他女子2枠、ペアとアイスダンスがそれぞれ1枠となりました。

【男子】
 宇野昌磨(トヨタ自動車)
 田中刑事(倉敷芸術科学大学)
 羽生結弦(ANA)
(補欠:無良崇人、友野一希、村上大介)

【女子】
 宮原知子(関西大学)
 樋口新葉(日本橋女学館)
(補欠:坂本花織、三原舞依)

【ペア】
 須﨑海羽(木下グループ)/木原龍一(木下グループ)

【アイスダンス】
 村元哉中(木下グループ)/クリス・リード(木下グループ)

フィギュア世界選手権2018日程や時間など

 日本時間の日程や時間については、現在のところ以下のとおりとなっています。

 試合については、3月21日(水曜日)から開始され3月24日(土曜日)まで行われ、3月25日(日曜日)は、エキシビジョンが行われます。

 なお時差があるため、日本においては現地よりも8時間進んだ放送時間となります。

【2018年3月19日(月曜日)】
      公式練習

【2018年3月20日(火曜日)】
      公式練習

【2018年3月21日(水曜日)】
 18:45~ 女子シングル ショートプログラム

【2018年3月22日(木曜日)】
 02:00~ オープニングセレモニー(開会式)
 02:45~ ペア ショートプログラム
 18:00~ 男子 ショートプログラム
 
【2018年3月23日(金曜日)】
 02:45~ ペア フリースケーティング
 19:00~ アイスダンス ショートダンス

【2018年3月24日(土曜日)】
 02:30~ 女子シングル フリースケーティング
 18:00~ 男子シングル フリースケーティング
 23:20~ アイスダンス フリーダンス

【2018年3月25日(日曜日)】
 22:30~ エキシビジョン

※TV放送の予定については、まだ発表されていません。たぶん直前でしょうか?

まとめ

さて、ここまで「フィギュア世界選手権2018日本代表選手は?日程や時間なども!」と題してお送りしてきましたがいかがでしたでしょうか?

このところ氷上の芸術ともいわれるフィギアスケートの人気はうなぎのぼりのような気がしますね!

ちなみに私はいつも観客の方たちが選手の国籍にかかわらず温かく応援する姿やマナーの良さのようなものにも魅力を感じています。

また、今年は世界選手権の前の2018年2月9日から2月25日までの間に、4年に一度のスポーツの祭典である平昌オリンピックもあるため冬のスポーツに関して今から楽しみな見どころの多い年ですね!

フィギアスケートについてもオリンピックを含めて複数のタイトルを取る選手が出るかもしれませんし、目が離せないですよね。

最近、羽生結弦選手の練習再開の嬉しいニュースなどもありましたが、日本代表選手にはコンディションを十分整えて是非頑張ってほしいと思います。

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください