北海道神宮初詣2018の時間や駐車場の混雑は?厄払いについても!

北海道神宮といえば、北海道ではよく知られた神社(北海道の総鎮守です)で2017年の初詣の人数はなんと82万人! 全国でも13位の神社です。

いまや札幌市の人口は195万人を超え、北海道の政治・経済・文化の中心として繁栄していますが、明治初期の入植時には過酷な自然環境の中にある原野でわずかなアイヌ民族と入植者が住み着いたのみだったそうです。

その中で、明治二年に明治維新政府が対ロシア防衛線確保のために函館に開拓使の一団を上陸させて、その年の冬に北海道の守護神とする大国魂神(おおくにたまのかみ)、大那牟遅神(おおなむちのかみ)、少彦名神(すくなひこなのかみ)の三柱の神を背負って札幌に向かわせ、三方が山に囲まれ一方が開ける丘である円山を探しあてて三柱の神を鎮斎したとされています。
出典:全国の海運神社案内(深見東州 著)

冬の北海道を函館から札幌に向かって原野を進む旅はさぞかし大変で命がけだったのではと思いますね!

さて、そんな北海道神宮について、今回は「北海道神宮初詣2018の時間や駐車場の混雑は?厄払いについても!」と題してお送りしたいと思います。

それでは始めていきましょう!

Sponsored Links

北海道神宮初詣2018の時間や駐車場の混雑は?

北海道神宮初詣2018の時間ですが、参拝時間(開門時間)は

1月1日0:00~19:00
2日・3日6:00~18:00
4日~7日6:00~16:00
8日以降7:00~16:00

となっています。

毎年、込み合うのはやはり年越しの時間帯(12時前後)ですが、混雑とは言っても参道も広く歩くのには支障がない程度で特に困ったことはないですが、しかし、なんといっても真冬の円山は気温が低くて寒いですので十分な防寒対策は不可欠ですのでしっかりあたたかい服装で行ってくださいね。

駐車場の混雑についてですが、駐車場は、東駐車場:70台 西駐車場:170台のほか比較的近隣に円山球場の駐車場などもがありますが、例年年越しの時間帯にこの付近を通りかかると、見渡す限り(たぶん数キロにわたって)の駐車場待ちの車の列が見られます。

なので、年越しの時間帯については駐車場の混雑は避けられないですね。80万人以上の参拝者に対してこの駐車場の広さだと正直いつになったら駐車できるかがわからなかったりします。

おすすめとしては、やはり公共交通機関です。

札幌市内から参拝する場合
・地下鉄だと東西線円山公園駅下車で3番出口から徒歩15分
・バスの場合はJRバス神宮前停留所にて下車(西14・西15)して、そこからすぐ(徒歩1分の距離)です。

北海道神宮初詣2018の厄払いについても!

初詣と併せて厄払いをしたい場合の要領についてですが

1 上社務所(本殿にむかって右側)に行くと受付がありますので申し込みをします。

  祈祷については、厄払いだけではなく家内安全 、交通安全 、心願成就 、合格祈願 、方災除、、病気平癒 、心身健全などたくさんの中から選ぶこともできます。

2 用紙を受取り、名前・住所・電話番号を記入して、初穂料(基本的に5,000円か10,000円です。)を支払います。
 
3 受付がおわったら建物の中に案内されますので、そのまますすんでいくと広い待合室があります。ここには、さざれ石が展示されていたりしてキョロキョロしている内にすぐに時間が経ちました!

4 お祓いは、数十人ずつ順番に呼ばれますので誘導に従って本殿に移動します。

5 本殿に入ると椅子が並べられていて、後ろを振り向くとたくさんの人がお賽銭を投げ入れてこちらにむかって参拝をしているような感じです。

6 お祓いでは、笛や太鼓に合わせて3人くらいの鈴をもった巫女さんが舞い、祈祷の後に玉ぐしを受け取ってささげて終了という感じです。
  (祈祷の際には参拝者一人一人の名前などが読み上げられます。)

7 出口に移動して御下品(おさがり)を受取り終了です。

ここまでの所要時間はだいたい1時間位です。

まとめ

さて、これまで「北海道神宮初詣2018の時間や駐車場の混雑は?厄払いについても!」と題してお送りしてきましたがいかがでしたでしょうか?

北海道神宮は、北海道の総鎮守で一番のパワースポットと言われていますので、ぜひ一度初詣で参拝してみてはいかがでしょうか?

敷地内には、六花亭の売店もあって温かい飲み物が無料で配布されていました。
ちなみに北海道神宮だけでしか買えないお菓子(判官さま)もあり美味しかったです!

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください