氷瀑まつり2018花火の時間や服装は?ホテルやアクセスも!

氷瀑まつりといえば、旭川から車で1時間ほどの場所にある北海道の人気温泉地「層雲峡温泉」で行われるイベントです!

層雲峡温泉では、毎年冬になると層雲峡を流れる石狩川の水をくみ上げて長い期間をかけて凍らせて、大小さまざまな氷のオブジェが作られます。

そして夜には、七色にライトアップされた幻想的なたくさんのオブジェが登場する層雲峡氷瀑まつりが行われます。

層雲峡氷瀑まつりは昭和51年以来40年以上もの歴史があるイベントで、いまや北海道民なら知らない人がいない冬の風物詩となっています!

2018年は、1月25日(木)~2018年3月18日(日)までと約2ヶ月間にわたって第43回層雲峡温泉氷瀑まつりが行われます。
(入場には協賛金として300円が必要です。)

そんな層雲峡氷瀑まつりについて今回は「氷瀑まつり2018花火の時間や服装は?ホテルやアクセスも!」と題してお伝えして行こうと思います。

それでは始めて行きましょう!

Sponsored Links

氷瀑まつり2018花火の時間や服装は?

氷瀑まつりの花火については、従来は土日のみだったはずなのですが、氷瀑まつり2018については、協賛企業の協力により期間中毎日行われるようです。

花火の時間は毎日20:30分からとなっています。

花火の時間については、ホテルに宿泊であれば、だいたい夕食の後くらいに設定されているように感じますね!

詳しくは、以下をご覧ください。
http://www.sounkyo.net/hyoubaku/img/overview/43th_hyobaku_ja.pdf

氷瀑まつりの服装についてですが、私も実際に何度か行ったことがありますが、北海道の1月下旬から3月という真冬の氷祭りなので、間違いなく想像以上にめっちゃ寒いので服装については注意が必要です!

特に温泉の後などだと、いわゆる湯冷めの原因になったりもしますので、使い捨てカイロやダウンジャケット、手袋や耳あて、ヒートテックなどで、できる限りしっかりと防寒対策の上で温かい服装で参加して、美しい北海道の冬をお楽しみください!

氷瀑まつり2018層雲峡のおすすめホテルについて!

層雲峡には、15件ほどのホテル・旅館・ペンションなどの宿泊施設がありますが、そのうちいくつかのホテルには北海道民の私も宿泊したことがありますので、個人的なおすすめホテルを1件だけご紹介してみたいと思います。

これは、個人的な好みでもありますので、決してほかのホテルが良くないということではないですので悪しからず・・・でお願いしますね!

朝暘リゾートホテル

層雲峡では、あまり大きなホテルではないですが、比較的新しくきれいでお洒落、温泉も感じがよくて個人的におすすめです!

氷瀑まつり2018のアクセスについて!

・自家用車またはレンタカーでのアクセスの場合

旭川紋別道上川層雲峡IC→国道39号線→会場 (層雲峡公共駐車場という約200台の無料駐車場があります。)

・JRなどによるアクセスの場合
電車の最寄り駅はJR上川駅となります。
道北バス“上川森のテラス バスタッチ”からご乗車ください。
層雲峡温泉”で下車後、徒歩5分で到着します。

ちなみに上川駅からタクシーだとだいたい25分前後です。

道北バス時刻表はこちらです

まとめ

さて、ここまで「氷瀑まつり2018花火の時間や服装は?ホテルやアクセスも!」と題してお送りしてきましたが、いかがだったでしょうか?

層雲峡の氷瀑まつりは、道北を代表する冬のイベントです。内容も充実していますので是非体験してみてほしいと思います。

会場のマップについては、以下をご覧ください!
会場マップ

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください