紅桜公園桜2018の見頃は?由来や駐車場・アクセスについても!

みなさんは、札幌市にある紅桜公園をご存知でしょうか?

この記事をご覧になっている方がもし札幌市民以外の方であれば、かなり札幌に詳しい方(札幌通?)ではという気がしますがいかがでしょうか?(^^)

紅桜公園(べにざくらこうえん)については、私設の公園のためか一般的な観光のHPなどではあまり紹介されていない気がします。

札幌観光の穴場的な観光スポットといえるのではないでしょうか?

紅桜公園は、敷地面積25000坪ともいわれる春の桜、秋の紅葉の名所です。

フォトジェニックな日本庭園の造りとなっていて、時折コスプレイヤーの方達の姿やモデル撮影会の風景なども目にする風光明媚な公園です。

日本庭園の中を歩くコスプレーヤーの方達の姿は、とてもシュールに感じることがあったりしますね(笑)

今回はそんな紅桜公園について「紅桜公園2018桜の見頃は?由来や駐車場・アクセスについても!」と題してお送りしたいと思います。

それでは、はじめていきましょう!

Sponsored Links

紅桜公園2018桜の見頃は?

紅桜公園の桜の見ごろについてですが、札幌市内の例年の開花時期等を参考にしたいと思います。

過去5年間で一番早い開花日:4月22日
過去5年間で一番遅い開花日:5月13日
過去の平均:5月3日

2018の予想:5月1日(ネット上の各種情報からの現在予想)

北海道については、例年開花日の約4日後くらいからが満開となりますので、見頃については

早い場合の見頃:4月26日ころから約1週間程度
遅い場合の見頃:5月17日ころから約1週間程度

2018の予想:5月5日ころから約1週間程度
ということで、予想どおりであればGWの子供の日から1週間程度ですね!

ただし、上記は平均的な見頃についてなので、実際の見頃は天候や平均気温などによって変動します。

それぞれの開花予想サイト等での最新情報もあわせてご確認いただければと思います。

春の紅桜公園

紅桜公園本館という名のお食事処では、ジンギスカンや釣り堀で釣れるニジマスのお刺身などを食べることができます。

建物は少し古めですが、中は広くてジンギスカンは昔風のマトンのような歯ごたえのしっかりしたお肉でとても美味しいです!
噛めば噛むほど味が出てくるという感じです。

窓からは外の景色が見られ、休日などはほぼ満席状態となるくらいに賑わいます。

ぜひ話のタネとしても一度味わってみていただければと思います。

また、公園内には一風かわった数奇屋造の茶屋もあります。
上の動画の中にも映っていますが、なんと!もともとそこにあったと思われる大きな岩の上に喫茶の厨房が作られていて、その奥の建物は茶室になっているようです。

こちらで頂く抹茶セットもお手軽で趣があって良い雰囲気です!

紅桜公園の由来や駐車場・アクセスなど

紅桜公園の由来についてですが、もともとこの一帯は「桜山」と呼ばれていました。この桜山は、北側にある円山(まるやま)と並ぶ桜の名所だったそうです。

その後、明治の開拓期から金沢からの入植者によって長い期間をかけて造成されました。配置されている銘石だけでも2万トンにのぼると言われています。

金沢からの入植者の方はよっぽどのお金持ちだったのでしょうね!

また、この公園の名前の由来については、秋の紅葉からの一文字「紅」と春の「桜」から「紅桜公園」と昭和63年に名づけられ、現在はその名の通り桜と紅葉の名所となっています。

駐車場については3ヶ所あり、大型バスを含めて150台分の駐車スペースがあります。

シーズン中の休日などにはかなり賑わいますが、何度も行っている私の経験上からも、駐車場が満車で入れないということはまずないと思われますのでご安心ください。

アクセスについてですが、乗用車またはレンタカーの場合は、通称「水源地通り」といわれる道路に面した紅桜公園の入り口から入ります。

左の赤い看板と右側の黒い看板の間を下って入って行くと駐車場があります。

赤い看板の左側が「水源地通り」になります。

写真のとおり看板がひときわ目立つのでわりとわかりやすいとおもいます。

公共交通機関の場合
・地下鉄南北線自衛隊前駅から徒歩約1.8Km(約20分)
・地下鉄南北線真駒内駅より北海道中央バス(南81)「澄川南小学校」下車徒歩5分(あまり便数は多くないので、ネットなどで事前に時間を確認するのが良いと思います。)

■ 入場料について
 たぶん昨年位からだと思うのですが、入場料が300円必要になったと思います。
 車の場合は駐車場の付近に集金をする人がいたと思います。また公園内でお食事をすると次回入場無料の特典があるようです。

まとめ

さて、ここまで「紅桜公園2018桜の見頃は?由来や駐車場・アクセスについても!」と題してお送りしてきましたが、いかがでしたでしょうか?

紅桜公園は、天気の良い日に散歩がてら歩くと、とても気持ちが良い場所です。

ご家族、ご夫婦やカップルの方なども、静かな自然の中で北海道の歴史に思いを馳せながら、茶室でのんびりとお茶をするのも趣があるのではないでしょうか?

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください