札幌雪まつり2019交通規制や混雑状況は?駐車場やトイレの場所も

今年も札幌雪まつりの時期になりました!

札幌雪まつりといえば、北海道最大の冬の一大イベントですね。

2019年も大通公園をメイン会場として、すすきの会場とつどーむ会場のあわせて3会場で行われます。

じつは札幌雪まつりは、中国の「ハルビン氷祭り」、カナダ「ケベックウィンターカーニバル」と並んで世界三大雪まつりに選ばれている雪と氷の祭典で、国内外からの来場者も2015年は235万人、2016年は260万9千人、2017年は264万人、2018年は254万と昨年初めて減少しましたが、内容は進化し続けていると感じます。

今回は、そんな札幌雪まつりについて「札幌雪まつり2019交通規制や混雑状況は?駐車場やトイレの場所も!」と題してお送りしたいと思います。

それでは始めていきましょう!

Sponsored Links

札幌雪まつり2019交通規制や混雑状況は?

まず、交通規制についてですが、まだ道警から新たな情報は出ていないようですが大きく見ると例年どおりだと思います。

大通会場の交通規制
平日:10:00~22:00時ごろまで:5~6丁目、7~8丁目、9~10丁目が歩行者専用(土日祝はさらに3~4丁目、4~5丁目、6~7丁目の間も歩行者専用)
その他、札幌駅前通の一部が車両通行禁止

すすきの会場の交通規制
平日:15:00~23:00ごろまで(土日祝は10:00~)駅前通が南5条通、南6条通を除いて歩行者専用
その他、開催期間の前後に氷像の設置・撤去に合わせた規制も入る予定

つどーむ会場の交通規制
平日、土日祝:08:00~17:00会場周辺に居住者以外の車両進入規制
11日~12日は北4東20の交差点から会場入り口までが車両通行禁止

となっていますが、けっこうややこしいですね。

詳しくはこちらをご覧ください。

大通・すすきの会場交通規制図
つどーむ会場交通規制図

次に混雑状況についてですが、土日は平日に比べてかなり混雑します。(平日は子供が学校に行っている時期だからですね)

でも、来場者が多いわりには、例年それほど歩くのに支障が出るほどの混雑にはならないようですし、また地下鉄に関しても約5分間隔で運行されており、乗り切れないという話は聞いたことがありませんのでご安心ください。

ただし、土日のつどーむ会場の雪の滑り台に関しては大盛況のようで、1時間待ちくらいになることは頻繁にあるようです。なのでこちらについては、どうしてもお子様連れで土日に行かれるという方は、なるべく午前中の早い時間に行ったほうがいいと思われます。

 

札幌雪まつり2019駐車場やトイレの場所

駐車場については、残念ながら3会場ともにありません。
また、大通会場・すすきの会場の周辺には大通の大規模地下駐車場を含めて有料駐車場はそれなりにはありますが全く足りていないため、全くあてにはならないと思ったほうがいいですね^^;
つどーむ会場周辺についても同様で、周辺住民以外の車の乗り入れが規制されています。

なので札幌雪まつりの会場に行くには、地下歩道空間を徒歩で行ったり、地下鉄のアクセスも良いためバスを含めた公共交通機関で行くのが一番のおすすめです!

しかし、遠方から日帰りで自家用車で来られる方については、なんとか駐車場に入れたいという方もいますよね!

そのような場合に私だったら、裏技として地下鉄や市電の駅の近くの有料駐車場を利用すると思います。

1 札幌雪まつり会場から離れた地下鉄の駅または市電の駅付近の有料駐車場をカーナビで探すか事前に調べておいて駐車する。

2 地下鉄の場合は札幌駅・大通駅・すすきの駅のいずれか、市電の場合は、西4丁目駅(地下鉄大通駅付近)で降りる。

地下鉄や市電に関しては、一番離れた駅からでも中心部まで大体20分程度で到着できると思います。

地下鉄・市電の路線図については以下をご覧ください。
地下鉄・市電路線図

次にトイレの場所についてですが、特にお子様連れだとトイレの場所が気になりますよね!

余談ですがじつは札幌雪まつりの会場には仮設トイレはないのです。なぜかというと水洗の水が凍ってしまうから・・・ですね!

なので、大通会場(大通公園)では常設のトイレ(西3、5、7、9、11丁目)をつかうことになりますが、暖房の入ったしっかりした作りの広めのトイレですので場所は見た目ですぐにわかります。

そのほか、大通の地下には地下鉄大通駅やオーロラタウンという地下街もありますのでそちらのトイレを利用されるのもいいと思います。

すすきの会場については、地下に地下鉄の駅があるほか付近には商用ビル(デパートなど)やコンビニがたくさんありますので大丈夫です。

つどーむ会場についても、全天候型施設ですのでアリーナ内にはトイレがありますし、屋外にも常設のトイレがあります。(アリーナのトイレのほうが混雑するみたいです!)

まとめ

さて、ここまで「札幌雪まつり2019交通規制や混雑状況は?駐車場やトイレの場所も」と題してすすめてきましたがいかがだったでしょうか?

札幌雪まつりは真冬のイベントですので、防寒対策だけはしっかりして行きましょう!

ヒートテックやダウンコート・手袋・カイロなど寒さに負けない服装をして冬の一大イベントを満喫していただければと思います。

それでは最後までお読みいただきありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください