半分、青い。原作・モデルやキャストは?あらすじネタバレも!

2018年度上半期放送のNHK「連続テレビ小説」の作品「半分、青い。」(はんぶん、あおい)

連続テレビ小説としては98作目の作品です。

脚本は、「世にも奇妙な物語」などを手がけた北川悦吏子さん。放送期間は、2018年4月2日から9月29日までの予定となっています。

うーん、それにしても、あらためてなんというか意味深?で不思議?なタイトルですよね?

今回は、そんなNHK連続テレビ小説「半分、青い。」について、「半分、青い。原作・モデルは?キャストや主題歌・内容なども!」と題してお送りします。

それでは、はじめていきましょう!

Sponsored Links

半分、青い。原作・モデルは?

この番組の原作については、最近の3作「べっぴんさん」、「ひょっこ」、「わろてんか」とともに原作といえるものは無いようですね。またモデルに関しては、「べっぴんさん」、「わろてんか」は、モデルとなる会社や人物があるようです。とくに法則性のようなものもないようです・・・つまり連続テレビ小説は原作やモデルにはこだわらないんですね!

この「半分、青い。」についても原作はなく、脚本を担当する北川悦吏子さんの完全オリジナルとのことで、モデルについては、北川悦吏子さんの会見などの言葉から、北川悦吏子さんご本人がモデルとなっている作品です。

「自分の人生をもう一度生き直すようなつもりで、書いています。」
「もう一回、娘を生んだようなつもりで、ヒロイン、スズメを書きながら、精一杯の愛を持って育てています。」
「私は1971年生まれではなく、1961年生まれ。10年、サバ読みました(笑)」
「1961年生まれ、実は、朝ドラと同い年です。私たち、やっとめぐり逢えました。」

ドラマの中でヒロインは、もの作り(病気の母親のためにそよ風のような扇風機を作る)という異業種に入っていくわけですが、脚本家の北川悦吏子さん自身も会社員から脚本家という異業種への参入の経験者です。

などということから「半分、青い。」は、北川悦吏子さんをモデルとしてその半生記をベースに据えた物語といえるようです。

ちなみに、このドラマの題名は、ヒロインが子供のころに雨上がりの青空を見て、ドラマの中で呟いた言葉がそのままタイトルとなっています。

ヒロインは片耳が聞こえないので「雨が降っても、半分しか雨降っていないように思える」でもその反対に「雨が上がったとき、青空も半分」

半分だけの青空っていう見方って、ちょっと面白いんじゃない?・・・というところからも名づけられています。

半分、青い。キャストや主題歌は?

主要なキャストについては

〇楡野家(ヒロインの実家)のキャスト
・主人公(ヒロイン) 楡野 鈴愛(にれの すずめ): 永野芽郁
・鈴愛の母      楡野 晴(にれの はる): 松雪泰子
・鈴愛の父      楡野 宇太郎(にれの うたろう):滝藤賢一
・鈴愛の祖父     楡野 仙吉(にれの せんきち):中村雅俊
・鈴愛の祖母     楡野 廉子(にれの れんこ):風吹ジュン
・鈴愛の弟      楡野 草太(にれの そうた):上村海成

〇萩尾家(ヒロインの幼馴染の実家)のキャスト
・鈴愛の幼なじみ。  萩尾 律(はぎお りつ):佐藤健
・律の母       萩尾 和子(はぎお かずこ):原田知世
・律の父       萩尾 弥一(はぎお やいち):谷原章介

という、あいかわらずさすがはNHKというような豪華なキャストになっていますね

さて、主題歌が非常に気になっていたのですが、星野源さんの「アイデア」に決定されました!

星野源さんといえば、family songでドラマの主題歌を提供したり、紅白に出場したり、また俳優としても活躍されています。

星野源さんは今回のオファーを受けて「今を生きる皆様の毎朝を支える一曲になればと思います。」とコメントされています

半分、青い。のあらすじについて

岐阜県東濃地方に生まれ、子どもの頃に病気で左耳を失聴したヒロインである楡野鈴愛(にれのすずめ)が、故郷の岐阜県と東京を舞台に、高度成長期の終りから現代まで失敗を繰り返しながら七転び八起きで成功するまでの、およそ半世紀にもわたる内容の物語です。

・漫画家を夢見て上京して挫折し、結婚にも失敗したシングルマザーの楡野鈴愛は、故郷の岐阜に帰り、ものづくりの世界に入ります。

・そんな中で、鈴愛と同じ日が誕生日で幼馴染である萩尾 律(はぎお りつ)という男性とパートナーとして仕事をして行きます。(萩尾 律役は、「仮面ライダー」や「るろうに剣心」でおなじみの佐藤健さんです。)

・大胆なアイデアとひらめきの持ち主だけれど、大雑把で計画性のない楡野鈴愛、そしていつも理屈で行動する技術者でちょっと社交性に欠けてる萩尾 律は、もの作りと人生の両方においてお互いが半分として支えあい補いあっていくことになっていきます。

つまりこのドラマの中の「半分」というテーマは、不完全であることをネガティブにとらえずに明るく生きて行くという考え方や、かけがいのない人生のパートナーが自分の半分の存在として補いあうという男女の在り方・幸せをドラマ化していく内容となっているような気がしますね。

「半分、青い。」のおおまかな内容(あらすじ)はこんなところかと思います。

まとめ

さて、ここまで「半分、青い。原作・モデルは?キャストや主題歌・内容なども!」と題してお送りしてきましたがいかがでしたでしょうか?

少子高齢化社会や所得格差などが進みこれからの世の中は激動の時代になっていきそうな気がしていますが、この「半分、青い。」のようなシングルマザーの方の問題や、病気や痴ほう症による介護離職の問題など、実際の世の中にはなかなか難しい切実な問題が山積みのような気がしますが、ぜひこのドラマような物語が実際に実現可能な明るく幸せな社会になっていってほしいと切実に思います。

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください