支笏湖氷濤まつり2018のバスツアーや滞在時間は?混雑や駐車場も

 

私を含めて北海道に住んでいる地元民から見た冬の風物詩・祭典といえば、「札幌雪まつり」、「層雲峡氷瀑まつり」、「支笏湖氷濤(ひょうとう)まつり」、「小樽の雪あかりの路」といった感じではないでしょうか?

その中で支笏湖の氷濤(ひょうとう)まつりは2018年に記念すべき第40回目の開催となります。

ちなみに調べてみたところ、札幌雪まつりは第69回目、層雲峡氷瀑まつりは第43回目、雪あかりの路が第20回目なんですね!

支笏湖といえば、日本最北の不凍湖。最大深度は約360mと国内では2番目の深さがあり、環境省の湖沼水質調査では何度も日本一に認定されているくらいの透明度を誇っている湖です。

この支笏湖の湖水を長い期間をかけてスプリンクラーで吹き付けながら凍らせたオブジェは、日中はライトアップをしなくても支笏湖ブルーと呼ばれる天然色の青の氷の色を見ることができますし、夜は色とりどりにライトアップされて、とても幻想的な雰囲気を作り出します。

支笏湖氷濤まつり2018は、1月26日(金) ~ 2月18日(日)に予定されていて、開場時間 :9:00~22:00 ライトアップ時間:16:30~22:00となっています。

しかしなんといっても真冬(厳寒期)の祭典ですので、支笏湖の2月の平均気温は、最低気温が-10度近くになります。しっかり防寒の準備をして楽しみたいものですね!

今回は、そんな支笏湖の氷濤まつりを、題して「支笏湖氷濤まつり2018のバスツアーや滞在時間は?混雑や駐車場も」ということでご紹介してみたいと思います。

それでは、始めて行きましょう!!

Sponsored Links

支笏湖氷濤まつり2018のバスツアーや滞在時間は?

支笏湖氷濤まつり2018の会場である支笏湖温泉へのアクセスは、基本的にバスまたはレンタカーとなります。

支笏湖氷濤まつりの期間は、千歳空港からの臨時路線バスが約3時間ごとに4往復ほどあります。

http://www.1000sai-chitose.or.jp/wp/wp-content/uploads/2017/01/d051ccf26985f19d0dbcbfe680e4fa0c.pdf

また、冬季間は札幌から名湯ライナーというバスも運行しているので、これを利用することも可能です。
運行期間:平成28年(2016)11月1日(火)〜平成29年(2017)3月31日(金)
料金:片道500円
往路:札幌駅(13:30)- 丸駒温泉(15:00頃)- 支笏湖温泉(15:20頃)
復路:支笏湖温泉(10:00)- 丸駒温泉(10:20頃)- 札幌駅(11:45頃)

ただ、私のように北海道に住んでいる者の生の感覚としては、天候に恵まれない日に野外で3時間のバス待ち時間を過ごすのはなかなか辛いと思いますし、特に支笏湖周辺の道路は途中アイスバーンとなること場所も多いため、雪道が不慣れな方は車の運転にも注意が必要です。

そこで私のおすすめとしては、中央バスが運行している札幌発の定期観光バスによるバスツアーが良いのではと思います。

http://teikan.chuo-bus.co.jp/course/578

定期観光バスのバスツアーの場合、現地滞在時間は85分となりますが、会場の広さや花火の時間の関係上からも、日帰りの場合は、このくらいがちょうど良い時間ではないかと感じますので、ぜひ参考にしてみていただければと思います。花火などを見ずに昼間または夜間にひとまわり見るということであれば、滞在時間は1時間以内でも十分まわれると思います。(あくまで個人的な感想です。ちなみに私は決して中央バスの回し者ではないですのであしからずです(笑))

混雑や駐車場の状況は?

平日はほとんど混雑することはなくわりと空いていますが、花火のある土日はかなり混雑することがあります。

駐車場は、約400台(冬季無料)となっていますがやはり土日は混雑して駐車場の空き待ちの時間が発生することも予想されますので、どうしても車で・・・という方については、駐車場がいっぱいになる前に早めに移動するなどの留意が必要だと思います。

まとめ

さて、今回は「支笏湖氷濤まつり2018のバスツアーや滞在時間は?混雑や駐車場も」と題してお送りしてきましたが、いかがだったでしょうか??
「支笏湖氷濤まつり」は、北海道の冬の風物詩ともなっているイベントですので、一度も行かれたことのない方は是非足を運んでいただければと思います!!

おまつりの会場は支笏湖温泉です。近くに温泉施設がありますし、日帰り入浴ができる施設もありますのでおまつりを楽しんだあとはゆっくり冷えた体をあたためましょう!

今回は以上になります。最後までお読みいただきありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください